HIStory4 隣のきみに恋して〜Close to You 考察と感想

予告を見たときから、ストーリーからしてこれは自分が好きなシナリオだなと感じていたらまさに的中。(楽天TV全話パック買っといてよかった笑)

お決まりの如く、一気に見たので二日で見終わりました笑

HIStoryシリーズはどれも好き。

家族愛とか兄弟愛とか、丁寧に描写されているのがすごく印象的なHIStoryシリーズですが、

今回は特に感慨深いシーンがあったので、私なりに考察。

 

楽天TV 特集ページ HIStory4 隣のきみに恋して~Close to You

 

 

ムーレンの台詞にあった、今回のドラマHIStory4を代表するテーマ

 

「どんな関係性でも恋は芽生えるものだ」

第5話の中で、ムーレンがシンスーに「弟(ヨンジエ)が好きなのか?」と問いかける場面(※血は繋がっていない)、

シンスーは「好きだけど、君が思うような感情じゃない」と返すが、それに対してムーレンが伝えた言葉です。

これが、ムーレン自身にも当てはまる事になりますが笑

思い返せば、第1話と2話でヨンジエがムーレンを睨むように様子を伺っていたとき、嫉妬心からそのあとムーレンに襲い掛かってしまいますが、

あれだけヨンジエが焦っていたのは、ムーレン自身も気づかないリーチェンに対して微かに含んでいた愛に近い好意的な目線が、シンスーに向けられているのではないかと勘違いしたからではないかと。(ムーレンがリーチェンに対して好意を抱いてることに気づいてからは大人しくなってたヨンジエ)

そして、ヨンジエはシンスーを家に戻ってこられるようにする為、怒りの矛先を自分に向けるよう策略を練り、シンスーを酔わせて行為を実行しますが、

キスをしなかったくだりや、その後のシーンでシンスーの幸せを優先している様子をみて、実は本当に最後まで、ということ事はしていなかったんではないでしょうか。

また、その出来事の衝撃で、シンスーがゲイであることの衝撃を抑えて、むしろこっちは何も問題ないよね?ぐらいに打ち消そうとする荒療治方法がある意味ヨンジエらしいと思っちゃいましたね。

リーチェンとはまた違った猪突猛進タイプですね笑

 

実はさらに伝えたかったことがある、裏テーマ

 

丁寧に描かれていたシンスーとヨンジエ家族の出来事ですが、

その中でシンスーとヨンジエが付き合うことになった後、母がシンスーに「ヨンジエに同情しているの?」と尋ねたとき、弟としてずっと気に掛けていた兄弟の絆が恋愛感情に。「本当に愛してるよ」と伝えたシーン。

こっそりそれをドア越しに聞いていた父。そして、そこから父と母でシンスーとヨンジエのことで会話が始まります。

父に対して母は、「妥協する必要もない。自分の感情を大事にね。あなたが納得できる答えを見つけて」と伝えます。

この母の台詞には、受けて側の気持ちの配慮が描かれていること。

父にとって、シンスーとヨンジエは大切な息子。ヨンジエからは”父さん”とも呼ばれるようになった。親として二人とも大切な息子。

だからこそ二人が恋人になることは理解しがたいこと。

それでも、父は受け入れようと。「自分の感情よりも子供への愛を選ぶ」息子の選択を愛そうと決断した。

このシーンには、両者が向き合うことで”共存することもできる”ことが描かれていると思われ、実はHIStory4で一番伝えたかったことなのではないでしょうか。

それぐらい、シンスーとヨンジエ家族のストーリーの描き方がとても丁寧。

また、その後のヨンジエと母の攻防が最高に面白い!笑

やっぱりここは血のつながりがある親子だけあるなと笑 個人的にお気に入りシーンのひとつですね。(母、どんどん邪魔したってくれ!そのあとプンスカ怒ってるヨンジエがかわいくてしょうがない笑 そして、それを見てちょっとニヤけちゃってるシンスーもかわいいわ!笑)

そしてシンスー父が、早く慣れますように。

 

リーチェンのポジティブさは世界一なのでは?

 

ムーレンを好きと自覚してから、落ち込んだ後のすぐ立ち上がるあの回復力。

最高に前向きですね笑

その前向きさがあるリーチェンのおかげで、ドラマの中だけでなく、作品全体の明るさを作るエネルギー体みたいな存在だなと。

あの明るさがあるおかげで、さりげなく繊細なところもあるムーレンにとってすごく心強いんじゃないかな。

ムーレンはクールかと思ったら、付き合いだすと急にかわいくなっていくあれ、なんなんでしょうか。。最高。。

あと思ったことがありまして、、ムーレンが薬を盛られてしまって、リーチェンが助けにきた後、お風呂場で身体を冷やすシーン。

冷水だけでは熱が消えないので、左手の力も使って熱を取ろうとするムーレンにとっては苦しい場面だとは思うのですが、、なぜかめっちゃ美しいと思ったのは私だけ・・??(演者さん自体が美しいのは当たり前ですが。)

リーチェンが忘れられないと言ってましたが、気持ちめっちゃわかる笑

カメラのアングルや撮り方も絶妙だったような気がします。。(すごいな演出。。)

 

あとは単純にききたい。そもそもどういう流れでムーレン、リーチェン、シンスーの三人一緒に住むことになったんだ!?

教えてくれ~~~

 

HIStory3の二人も出てきて、あ~~!!ってなりましたよね。

もう熟年夫婦感が否めない。さすがです。

 

 

ではでは。今回はこれぐらいで。

またね!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です